無題

自分の感情を整理したもの、日記、意見、過去の話など

119日後に解散するSOLにハマった55日間


2022年2月26日 SOL解散。

そんなSOLを知ったのが2021年10月30日。
思えば本当に本当に短い期間だったけれど、たぶんこれまでの中で一番
グループ全体を愛することができたアイドルだったと思います。

 

当日、某コンカフェに行った後、
まだ昼だし暇だなあと思っていた時に一緒にコンカフェに入った知り合いが「この後アイドルのライブに行く」とのことだったので、

暇だし久しぶりに興味本位でアイドル見てみようかなあ。
でも1グループも知らない中で3.5も出すのもなあ。
行ったところで昔のように好きなアイドル見つけられるはずないしなあ。
でも暇だしなあ。

と色々悩んだ結果、昔何回かライブをやった代官山UNITに久しぶりに行きたいという理由で行った『HALLOWEEN DAY×NIGHT!!』

 

f:id:lojd0205:20220227003725j:plain

 

なんせ今まで基地外のように推していた前推しさんが2013年12月に卒業して以来、
アイドルを全く耳に入れなくなり、
途中現推しメンがアイドルになったりでごく稀にアイドルを見る機会はあったものの、
2015年3月以降覚えたアイドルは桜えび~ずとONEPIXCELだけの状態で行ったもので、
(何故この2つかと言うと、営業車乗っているときにラジオで流れてきたから)
完全に気持ちは社会科見学で美術館に行ったときみたいな気持ちで。

そこでSOLを見たとき、ミライノツバサのパフォーマンスを見たときに
今日これまで見たグループの中で断トツの魅力を感じ、
「SOLは良かったなあ。今度リリイベとかやるときは行こうかなあ。」と思ったのが最初でした。

 

ここから先の話は過去の元メンバーを否定するつもりは全くなく、
自分は今の5人のSOLしか知らないこと前提の話だけれど、
初めて見たときから感じた5人全員の一体感、
多分この5人がSOLで、SOLはこの5人で。誰か一人でも欠けたらSOLじゃないような、
全員が自分たちの曲を楽しそうに表現しているのが素晴らしいなと。
その日見た中では突出して記憶に残ったグループでした。

「とはいえ知らないグループも併せてちょっとの時間に金出すのもしんどいし、
 リリイベとか単独のイベントがあるとき暇だったら行ってみようかな」ぐらいに思っていた矢先にSOLの解散発表。

解散ライブは絶対見に行こうと思っていた中、
1月2日にたまたま単独公演をやっていたので、「せっかくだし解散前にも見てみよう」と行ってみたら
「明後日も夜で仕事終わりに間に合うから合同イベントだけど行こう」になり、
「来週この日午後休取って行こう」になり、今に至ります。

 

最初に感じた通り、誰が好きというより5人のSOLが好きなことには変わりはなかったのですが、

曲が違うと全く違うグループのように感じるほど表現力が変わるSOL、

力強い歌唱力と圧倒的母性が魅力で笑顔が良いえりちさん、
明るい曲はずーっと笑顔で顔が個人的に好みのこはるさん、
歌が上手いだけでなくアドリブも音ズレせず飽きさせないきょうみさん、
THE アイドルでソロパートの雰囲気の持っていき方が上手なりみさん、
曲に合わせた表情の種類が豊富で前列にいると自然と目を奪われるゆうりさん、

 

SOLの一体感は感じるけれど、紐解いてみると意外とそれぞれの魅力が微妙に違う中、
その個性を感じさせ、且つそれでもって一体感を感じるSOLとメンバー5人を見れば見るほどハマッていった感じです。
これまで行ったイベントでSOL以外のアイドルをたくさん見てきましたが、
「いいな」と思ったアイドルはいても、「また見たいな」と思えたのは結局SOLだけだった。

 

SOLを知ってから119日、ハマってから55日と本当に短い間だったけれど、
もっと早く知りたかったという後悔よりも、SOLを知ることが出来て良かったという気持ちと
SOLが存在してくれて、あの5人がSOLでありがとうという気持ちでいっぱいです。

間違いなく、SOLが自分の支えでした。

 

今日でSOLの歴史は終わってしまったけれど、
曲は残るし、SOLがいたことはこの先ずっと忘れない。

きっとこの先、各々のメンバーはSOLで得たものを力に様々な分野で活躍してくれると思うし、

今は、いつかSOLという伝説のアイドルがいたと再評価されるときを願っています。

 

f:id:lojd0205:20220227003735j:plain

 

f:id:lojd0205:20220227003757j:plain


『ありがとう ただ 伝えたくて まだまだずっと居たいけど

 遠くへ 行かないと

 想い乗せてはばたけ いつかその先へ ママレードバタフライ』