無題

自分の感情を整理したもの、日記、意見、過去の話など

サタニックカーニバル

3年ぶりに行ってきました。

 

f:id:lojd0205:20190618233314j:plain

回ったのはこんな感じで。

(会場内の写真は撮るの忘れていた。)

 

サタニックカーニバル、一番好きなライブフェスなのですが、

その理由として、昨今ダイブ・モッシュ禁止と言うフェスが多い中、

サタニックは「怪我を負っても自己責任」というスタンスで。

 

ダイブやモッシュが危ないことは分かっているけれど

それを規制するのはロックのフェスとしてはどうなのかなと思うところもあり、

それを禁止しないというのはかなり魅力。

もちろんそう言われようと周りの人に怪我をさせるような危ないことはしちゃいけないというのは分かったうえで。

 

 

ライブ見た感想

 

・COUNTRY YARD

 昔から好きなバンドだけれど、たぶんライブ見たのは初。

 音源で聴く曲もいいのだけれど、ライブ映えするなあ~と思い、

 ライブバンドとしてめっちゃ楽しかった。

 好きなI'll be with youとかSTARRY NIGHTも聴けたし。

 しかしいきなりダイバーの足が口に当たり口の中を切った…。

 

・Survive Said The Prophet

 名前しか知らなかったけれど、最近CMに起用されたりと人気があるサバプロ。

 曲もかっこいいうえに初見でもノリやすい曲で、

 武道館とかでライブ出来そうなくらい今後人気出そう。

 ポストcoldrainって感じ。

 

・SPARK!!SOUND!!SHOW!!

 実はバンドやっていたとき一緒のイベントに出たことあるスサシ

 (いらない自慢)

 スサシもライブバンドで、「多分今日で幕張メッセ出禁になるんで」と

 客席ダイブしたりセットよじ登ったりとイキイキしていた。

 

・EGG BRAIN

 一番の目当て!

 2015年に活動休止して、去年末に活動再開してから初めて見る。

 自分のメロコアバンドの世代ってハイスタやエルレよりちょっと後で、

 knotlamp、GLORY HILL、SpecialThanks、EGG BRAINとかの世代だから、

 久しぶりにライブが見れて、エルレと同じくらい興奮した。

 ダイバーの数がえぐかった…。

 

dustbox

 もうダストは安定ですね。

 ベースのジョージが「メロコアバンドはまだ死んでないってことを

 俺たちが証明してやるよ!」と叫んでいたのがかっこよかったし、

 その直後ギタボのスガさんがいきなり前奏間違えていたのもらしかった。

 

・The BONEZ

 JESSEが「今日は父の日だから娘のためだけにライブしていいですか」と

 曲の途中で袖にいる娘さんに「ダディはお前にかっこいいと思われたいから

 バンドやってんだよ!」と語りかけていたり、ひたすらハートフルなライブだった。

 全体的にアルバム「WOKE」が出てから、今までハードロック系だったのが

 優しいメロディアスな曲が増えたりして、久々にライブ見たけれど

 印象が全然違っていた。ダイバーも少なかった。

 

Ken Yokoyama

 Ken Bandももう安定ですね。言うことなし。

 Punk Rock Dreamを聴くために生きている。

 

 

本当はWANIMAちょっと見て、Over Arm Throw見て帰ろうと思っていたけれど、

Ken Yokoyamaを見ているとき、前にいたWANIMAファンのカップルの男が彼女を守ろうとめちゃくちゃエルボーしてきて、

彼女を守るのは1000歩譲って分からなくもないけれど、そのために何度も殴ってくるのは違うよね―――――とめちゃくちゃムカついたので帰った。

 

冒頭でも言ったけれど、ライブで怪我しようと何だろうとあくまで自己責任で、

彼女を怪我させたくないなら前で見ない、前で見るなら怪我しようと自己責任。

そう思うんですがどうでしょうか。

とにかくそれで殴ってくるのは意味が分からない。

 

アングラな場所がメジャーになってくるとこういう勘違い野郎がたくさん出てくるので本当に嫌。