無題

自分の感情を整理したもの、日記、意見、過去の話など

情報社会の恐怖

 ここ最近SNSなんて全部やめた方がいいんじゃないかと時々感じる。

 

昔と比べてネットによって情報が多様化してきて

日常生活においても多くの情報が溢れているけれど

その取捨判断ができずに鵜呑みにされてしまう恐怖。

 

昨今の例で言えば、あおり運転のガラケー女が間違った情報で流通していたけれど

あれを確かな情報かどうかを判断できず、間違った情報に多数が同調して正しい意見とされてしまうことが恐怖。

 

もう一つ言えば、自分が正義だと勘違いして

たとえ相手が本当の犯罪者であったとしても、攻撃してもいいものだとなってしまうのも、なんか気持ち悪いなあと感じる。

 

自分は小さい頃親に「政治の話は家族でもするな」と言われたものだけれど

SNSで簡単に自分の意見を述べられるからと、与党だの野党だの関係なく誹謗中傷レベルの意見が多く感じるし、

よく自分もAV女優が好きでTwitterとか見ているけれど、あれのリプ欄とか見ると職業差別の誹謗中傷とか酷いものですよ。

これも自分が正しいから間違っていない、みたいな感覚になってしまっているのがなんだかなあと思う。

 

 

要は「正論が正義」とされて、その「正義」があれば何をしても許されるSNSの世界が

目に入るだけでも疲れてしまうので、SNSなんてLINE以外全部やめるかと思ったけれど

なんだかんだで自分もこの情報に依存してしまっているところもあるので、なかなか止められないでいる。