無題

自分の感情を整理したもの、日記、意見、過去の話など

食べた嫌い

随分と期間が空いてしまった。

 

最近あったことと言えば、引越ししました。

川越から東京へ。

 

前住んでいたところと広さはさほど変わらないけれど、

築6年のしっかりしたアパートから、寮みたいなボロいアパートにグレードダウン。

だけれど東京に戻りたかったから仕方がない。

 

皆さん遊びに来てください。

 

 

川越から引っ越す前、川越で美味しい日本酒屋を見つけたのですが、

一品目に燻製の盛り合わせを頼んだのですが、

出てきたのが味玉の燻製。

 

固形の卵が唯一嫌いな私。

厳密に言うとかぼちゃとかサラダ豆とか嫌いな食べ物はあるけれど、

固形の卵は本当に食べられない。

白身の触感が気持ち悪いのと、黄身のいつまでも残る感じが無理。

臭いだけでも無理。

 

自分の中に潜んでいるダチョウ倶楽部が「聞いてないよー」と言っていたけれど

よく見たらちゃんとメニュー表に「味玉」と書かれていたので仕方がない。

日本酒の和らぎ水で流し込むように食べました。

多分燻製だから辛うじて食べられた。

 

f:id:lojd0205:20190715231714j:plain

 

味玉を滅ぼしたあとに牡蠣の燻製を頼んだのですが、これが滅茶苦茶美味しかった。

日本酒にも滅茶苦茶合うし、いま日本酒に合わせたいランキング初登場で一位になりました。

 

 

引っ越して上野に出やすくなるから、お気に入りの日本酒店見つけたいな…。