無題

自分の感情を整理したもの、日記、意見、過去の話など

ストレイテナーが好きな理由

最近の日常で特段記すことがないので趣味の話。

 

 

f:id:lojd0205:20190520215006p:plain

 

僕のiPodの再生回数ランキング(1組アイドルが入っているけれど)

数多く好きなバンドがいる中でダントツの再生回数1位、ストレイテナー

 

僕がストレイテナーをどうして好きなのか、まとめてみる。

 

結成21年目のバンドだから曲が豊富だけれど、

最初ドラムとギターボーカールの2人編成からベースを加えた3人編成時代、

ギターがもう一人入った今の4人時代と色々あるだけに、

その時代時代で曲調が違う。

 

どれだけ変化しているというのはアー写でもわかりやすい。

 

f:id:lojd0205:20190520215547j:plain

 

3人時代。ゴリゴリのロックサウンドをやっていた頃。

イケイケのイきりまくったバンドって感じ。

エルレアジカン、テナーと三個一みたいに語られていた時代。

 

 

そして今のアー写

 

f:id:lojd0205:20190520215705p:plain

超大人。

なんだこの変わりようは。

 

曲調はもちろん

 

ストレイテナー - TRAIN - YouTube

スピード感あるギターサウンドの曲があれば

 

ストレイテナー - シンクロ - YouTube

ピアノメインのおしとやかなバラード曲

 

ストレイテナー - シーグラス - YouTube

ギターロックではあるけれど、上で貼ったような曲とは違うアンサンブル系のサウンド

 

何度も言うけれどとにかく曲調が豊富。

昔のイケイケのギターロックからアンサンブル系にシフトしたという大きな変化はあるけれど、今でもたまに前者みたいな曲を出す時もあるし、

ある意味ストレイテナー=○○バンドとか○○っぽいって一言にカテゴライズ出来ないところが強みというか、面白さがあると思う。

 

言うなれば小さい頃の誕生日プレゼントみたいなイメージ。

新曲が出るたび、どんな曲なんだろうと毎回ワクワクできる、

誕生日プレゼントが1年に何回ももらえる感じ。

 

 

そんな感じで、結成から21年経っても常に変化するバンド。

中でも個人的に一番変わったと思うのは、4人目で加入したギタリストOJこと大山純の存在。

 

加入からしばらくはサウンドを土台から支えるようなギタープレイをしていたけれど、

最近はリフやソロでめっちゃ前に出てくる。その音が喧嘩せず、新しいストレイテナーの曲の象徴になっていると思う。

 

かつ丼で例えれば、今までは三つ葉のように目立たないけれど無くてはならない存在だったのが、今はカツ。

 

 

好きなことをただ綴っただけであまりまとまりない文章になってしまったけれど、

何が言いたいかと言うと、もっといろんな人にストレイテナーを知ってほしいしストレイテナーを好きになってほしい。

あわよくば一緒にライブ来てほしい。

 

ストレイテナー - スパイラル - YouTube

 

とりあえず最新曲のスパイラルがめっちゃ名曲なのでこれだけでも聴いてほしい。